dextablog English study for business & life abroad

【ビジネス特化型オンライン英会話】ビズメイツを受講した方の感想をレビュー!|口コミ・評判

口コミ

※当サイトにはPRが含まれています

ビズメイツはビジネス特化型のオンライン英会話スクールです。

講師全員がビジネス経験者で、採用率1%の難関をクリアした一流のトレーナーが在籍しているため、質の高いレッスンを受講することができます。

また初心者のレベルや悩みに合わせた最適なプログラムを提案してくれるため、効率よくビジネスで使える英語力を身につけることができます。

この記事ではビズメイツを実際に受講した方からの口コミ・レビューを紹介します。

もしビジネス英語を強化したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

基本情報

・料金
 毎日25分プラン(1日1レッスン) 月額13,200円
 毎日50分プラン(1日2レッスン) 月額19,800円
 毎日75分プラン(1日3レッスン) 月額29,700円
 毎日100分プラン(1日4レッスン) 月額39,600円
 ビデオレッスン プラス月額990円
 Bizmates Coaching プラス月額19,800円
・授業時間:25分
・講師の国籍:フィリピン人講師約1,650人
・無料体験:25分のレッスンを1回

ポイント

・ビジネス英語に特化したオンライン英会話スクール
・人事・広報・経理など19の職業分野別に講師を選べる
・講師がビジネス経験がある方に絞られている
・講師採用率が驚異の1%で講師の質が非常に高い

\初月50%OFFキャンペーン実施中!/
» Bizmates(ビズメイツ)に関する詳細はこちら

Q:英会話スクールへ行こうと思ったきっかけは?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
勤務先での異動により、上司が外国人になったことがきっかけです。

 
以前にも外国人上司のもとで働いたことはありましたが、ここ数年は日本人だけのチームに所属していたため、英語の使用は海外子会社とのメールのやり取りのみで、英会話の機会はありませんでした。

 
異動後に外国人上司と仕事をし始めたとき、以前のように英語が話せなかったり、上司の話す英語が聞き取れなかったりと、英語でのコミュニケーションに不安を感じました。

 
この不安を解消するため、英会話スクールの受講を決心しました。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
もともと仕事で英語を使用していたので英会話の能力はある程度ありましたが、管理職に昇進し外国人の経営陣への英語のプレゼンテーションが必要となり、あらためて英会話を勉強しようと思いました。

 
実際にプレゼンテーションをしたときに滑らかに英語で説明したり、質問に回答したり、議論するスキルをより高めたいと感じました。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
過去に海外取引先とのやり取りに英語を使っていましたが、当時から10年弱経過していることから、英語力に自信を失っていました。

 
2021年よりアメリカ・ヨーロッパ・南米・アジアの各海外事業体との英語でのコミュニケーション、プレゼンが必要な業務となったため、英会話の受講を決めました。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
仕事上、海外の方と英語でのメール・電話・チャットでのやり取りが多く、今までのレベルでは充分な対応ができないと思い、ビジネス英語を習得しようと思ったのがきっかけです。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
勤務先での英語学習プログラムで選考されたためです。

 
外国人とのメールやり取り・会議などが日常的にあり、業務をスムーズに行うためにプログラムの受講を決めました。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
きっかけは、勤務先が商社だったため仕事上で英語が必要だったからです。

 
英会話スクールの中で、ビズメイツは会社から一部補助を貰えるということもあり、今後の自分のためにも英語を上達させたいと思ったことから始めました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
仕事でのキャリアップを目指し、英語力を向上させたいと考えたのがきっかけです。

 
「スピーキング力向上のためには毎日話すことが一番の近道だ」と思い、オンライン英会話スクールの無料体験をいくつか試しながら自分に合うサービスを探していました。

 
そんな中で知人にビズメイツを勧められ、受講してみようと思いました。

Q:数ある英会話スクールの中からビズメイツを選んだ理由は?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
まず、ビジネスに特化したカリキュラムが用意されていることです。

 
以前は一般的な英会話レッスンを受講していましたが、ただの世間話になってしまうことも多かったため、もっと仕事に活かせるようなレッスンを探していました。

 
ビズメイツのテキストは会社員が仕事で英語を使用する場面を想定したものになっており、仕事で英語を使用する私にとって最適のスクールだと感じました。

 
また、朝早くから夜遅くまで受講が可能で、予約がしやすいことも理由のひとつです。

 
ビズメイツはレッスンの30分前まで予約・キャンセルが可能なため、急な仕事が入っても直前に予約を変更できたのは大きかったです。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
ちょうどコロナ禍が開始した年に英会話スクールでの受講を検討していたのでオンライン英会話一択でした。

 
幾つかのオンライン英会話スクールを比較しましたが、ビズメイツを選んだ理由はビジネスに特化していること、講師の質が高く、また柔軟にレッスンを受講できるためです。

 
実際に他スクールを含め体験授業を受けてみましたが、講師のモチベーションがビズメイツは最も高いと思いました。

 
他のスクールの講師は時間が空いていて収入が欲しいから講師をしている感じが見受けられたり、進め方や教えるスキルもバラバラだと感じましたが、ビズメイツのレッスンは期待値に合うほど満足度が高かったです。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
仕事が在宅ワークが主体であったためオンライン形式を前提に探しました。

 
ただしネイティブ講師がいるスクールは割高なプランが多く、私としては短期間で英会話に慣れるため、数をこなし、その上出費を抑える必要がありました。

 
社内の先輩に相談したところ、「ネイティブ講師ではないが、好きな時間に受講が出来て値段も割安なスクールがある」とBizmatesを紹介頂き、体験入会を通じて入会に至りました。

 
私の業務では外国人の方とコンタクトはあるものの、アメリカを除き、ほぼ第2外国語として英語を扱う方が大部分でしたので、フィリピン人講師による授業でも全く遜色ありませんでした。十分すぎるくらいのレベルだったかと思います。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
仕事の時間が不規則で決まった曜日・時間に通うことが難しく、自分の都合で予約ができるオンライン英会話スクール(マンツーマンレッスン)を探していました。

 
その中でも、厳しいテストを受けて入った講師がいるビズメイツを選択。無料体験で受けた時、明らかに他のオンラインスクールと違ったのは、発音が圧倒的に良かったことで、それが決め手となりました。

 
フィリピン人は英語を学校教育で受けていますが、発音がフィリピン訛りがある人が多いため発音が良い講師は貴重です。

 
講師は全てビジネス経験者。決まった教材でのレッスンも可能ですが、仕事で必要な英文を添削していただくこともできます。ビジネス用語もよくご存知で、安心して添削をお願いできました。

 
講師を予約する際、得意とする業界・分野が講師のプロフィールにあるので、同じ業界の講師も選択可能です。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
勤務先から提供されていたため、私自身で選んだわけではないのですが、ビジネス英会話に強くなるカリキュラムが組まれており、さまざまなシチュエーション(商談、電話の対応、プレゼンテーションの方法)を想定した実践的なスクールが強みだと感じました。

 
オンラインで朝から夜中の1時まで自分の好きな時間を選んで受講できることも魅力でした。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
他のスクールと違い、オンラインでいつでもどこでも受講できるところが魅力的でした。

 
またカリキュラムも充実しており、例えば軽いテーマであれば海外旅行や買い物といったものから、また深いテーマであれば差別問題や環境問題など、テーマを設定してディスカッションすることができました。

 
それ以外にも自分が話したいテーマを設定したり、日記を添削してもらったりしてもらうことができました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
英語学習にかなりの時間をかけて成果を出していた知人に強くおすすめされたこと、そして実際に受講してみると講師の質がかなり高かったことから受講を決めました。

 
以前別のスクールを受講していた際に、社会問題等はトピックによって講師と会話が続かず困ったことがあったため、講師の質を重要視していました。

Q:ビズメイツを受講する前と後で、どのような効果がありましたか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
毎日欠かさずにレッスンを受けたことにより、確実にスピーキングのスキルが上がりました。

 
レッスン受講前は、日本語で考えたことを英語に変換して発言している感覚でしたが、レッスンを受けるにつれて英語で考えて英語で発言する感覚に変わっていきました。

 
思ったことをすぐに英語で口に出せるようになり、会議でも積極的な発言が可能になりました。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
英会話レッスンを受講し始めてからは日常的に英会話することに慣れたため、臆することなくどのような外国人の同僚ともスムーズに話せるようになったと思います。

 
また語彙が増えてきたり、レッスンで習った英語そのものではなくビジネスやコミュニケーションに関わるスキルも上がったため、総合して英語を使ってのコミュニケーション能力が向上したと感じます。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
プレゼンや会議の度に不安な気持ちがありましたが、ビズメイツを通じて緊張感なくリラックスして英語に触れることが出来るようになりました。

 
課題と感じていたリスニングスキルも上昇しました。

 
スピーキングについても事前に話すべきポイントを準備しておくことで、英語でのプレゼンもこなすことが出来るようになり、英会話における自信を取り戻すことが出来ました。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
自分で持ち込んだ英文を添削していただいていましたが、講師から添削を受けるたびに修正箇所が減っていき、最後にはほとんど添削が不要な状態になりました。

 
受講前は自分から話すのが苦手でしたが、受講後は自分から進んで話したくて時間が早く過ぎていきました。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
社内のプレゼン資料の作成と発表がスムーズにできるようになりました。

 
今まではネットで表現を検索したり翻訳したりしてなんとか作成していたものが、時間をかけずにナチュラルな英語に仕上げられるようになったと感じます。

 
また社内の英語テストでのランクが一つアップし、海外駐在などにチャレンジできるレベルに達しました。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
日常会話レベルで英語を話すのがとても気楽になりました。

 
これまでは国内で外国人に声をかけられた時に、話すのが怖いと思っていましたが、受講後はもっと生活の中で英語を話したいと思うようになりました。

 
実際海外旅行に2週間行った時に、たくさん英語で話す機会がありましたが、不自由なく生活することができました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
ビズメイツを受講して1年が経ちましたが、かなりスピーキング力が向上したと実感しています。

 
オンライン英会話は継続が大切ですが、ビズメイツは継続しやすいように工夫されていると感じます。

 
開始5分前まで予約ができ、また1回25分という負担のない時間内でしっかり完結できる分の教材が用意されているため、毎回達成感を得ることができます。

 
教材はビジネスシーンを題材にしており、自身のビジネス経験から話せるため、事前予習の負担がなく受講することができています。

 
ビジネス英語に特化しているサービスなので、ビジネスの場で使える表現の幅が広がりました。

Q:講師はどのような方・教え方でしたか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
講師のほとんどがフィリピン人です。

 
いつも同じ講師の予約が取れるわけではないので、いろいろな講師のレッスンを受けることになります。

 
レッスン予約をする際、講師の経歴や性格が自己紹介に掲載されているので、エネルギッシュな講師、営業の経験を持っている講師など、自分に合いそうな講師を選ぶことができます。

 
レッスンは学習テーマに沿った会話を読み、注意点を学び、学んだことをロールプレイで確認する、という流れで進みます。

 
教材に沿って進めるので、良くも悪くも講師によって教え方の特色はあまりありませんでした。

 
こちらがうまく話せないときや、言い間違いがあったときにはチャットでも修正してくれるので、後から自分の弱点を確認することができました。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
ビズメイツの講師はフィリピン人の方がほとんどで、大卒のビジネス経験が必ずある方々です。

 
基本的な常識やマナーを持っている方々が多いです。私の場合は女性に限定し「お気に入り」に登録した講師の中から時間が合う講師のレッスンを毎日受けています。

 
だいたいの講師の方がワーキングマザーで子供を育てながら空いている時間にレッスンを行っている感じですが、独身の方も中にはいらっしゃいます。印象は人によって違いますが知的な方が多いなと感じています。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
フィリピン人講師がメインとなります。年齢層は20代から40~50代の方まで幅広くおり、基本的には受講者が希望するカリキュラムに沿って授業を進行します。

 
私は読み書きは特に不自由していませんでしたので、会話を中心とする授業形態を選択しました。講師は皆様共通して丁寧で、悪い印象を持った方は全くいませんでした。

 
私の英会話に対する悩みを真摯に聞いていただき、改善内容を前向きに提案頂きました。

 
例えば次の日にプレゼンがあり不安だと話せば、「事前にプレゼンで話したいポイントをメモで準備する」「想定されるQ&Aを纏めておく」など具体的なアドバイスを頂けたことも印象的です。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
レッスン中はとても和やかです。希望すれば、会話中にちょっとした間違いでもすぐに指摘していただけます。

 
講師はみなとてもやさしくて丁寧で、マンツーマンのため質問もしやすいです。

 
ビジネス経験がある講師と記載がある通り、私が受けたすべての講師は、いろいろな業界で多種多様な部署の経験がありました。

 
そのため、ビジネスマンとしての話し方・ワード・フレーズなどを会話の途中で使うシーンごとに教えていただけるので、新しい単語や熟語を覚えやすいです。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
講師の選択の幅はかなり広かったです。

 
レッスンはフリートークではなく、テキストに沿って授業を進める形式です。

 
その中でも会話やロールプレイを重視して私に話をさせようとしてくれる方、文法を積極的に直してくれる方が大半の一方、淡々とテキストを読み進めるだけの方もいました。

 
講師の中でも、過去に英語を教えたことがある人、ビジネス経験が豊富な人など様々な経歴の方がいたり、受講者からの口コミ評価もあるため、自分に合った講師は見つけやすいと思います。

 
私は自分と合う講師を数人見つけて、その人たちのレッスンだけを順番に受けていました。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
印象に残った講師の方は、趣味についてたくさんお話してくれる人、話をしっかり聞いてくれる人でした。

 
教え方としては、フォーマルな話し方と私生活の話し方について丁寧に教えてくれる人が印象に残りました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
講師はほとんどの方がフィリピン人です。

 
大学教授やコンサルタント、マネージャー経験のある方やMBAホルダーなど、ビジネスでしっかりとしたキャリアを築いている講師が揃っている印象です。

 
ビジネス経験があるので、ビジネスの教材に対して自身の考えや経験に基づいた意見を話してくれる機会も多く、勉強になっています。

Q:無料体験レッスンはどんな内容でしたでしょうか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
最初に簡単なカウンセリングがあり、レッスンを受講したいと思った理由や目的を聞かれました。

 
その後で、英語での質疑応答によるレベル診断、実際のレッスンの体験へと進み、最後に講師から強み・弱みのフィードバックをもらう、という流れです。

 
無料体験レッスンでのレベル診断の結果によってレッスンの教材が決まるため、面接を受けているようで少し緊張しました。

 
最初のカウンセリングからすべてフィリピン人講師による英語での会話でした。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
簡単な挨拶・体験レッスン・レベルチェックをし、それに対するフィードバックを頂きました。

 
体験レッスンは自己紹介・スモールトーク・ビジネス英会話に関わる初級レベルの会話でした。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
最初に講師と1対1で一般的な英語でのコミュニケーションをしました。

 
英会話を始めたきっかけ、その中で私自身が課題に感じていること、改善したいことを中心に伝えました。

 
次に教材に基づいた文章を読み、それに対する回答をして講師とやり取りする普段の授業内容を実施しました。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
通常と同じ25分の体験レッスンを1回、カウンセリング、レベルチェック、振り返りとアドバイスを頂きました。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
体験レッスンの他に、どのレベルの教材から始めるか判断するための簡単なテストと結果のカウンセリングがありました。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
最初に講師とフリートークを行い、レベルチェックをしてもらいました。

 
その際は趣味や仕事のことに加えて、なぜ英語を勉強することにしたのかをヒアリングされ、仕事で英語が必要になることを伝えました。

 
講師の方からは、レベルに合った教材に沿った形で基礎レベルの向上を目指した取り組みをすることをアドバイス頂きました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
無料体験レッスンでは、通常レッスン以外にレベル測定もありました。

 
ビズメイツのオリジナル教材で通常レッスン通りの流れでレッスンを受けた後、自身の強化すべき部分と勉強方法のアドバイスをもらい、自分のレベルレベルに合ったコースを教えてもらえます。

Q:カウンセリングではどのようなことを聞かれましたか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
日本人によるカウンセリングはなく、無料体験レッスンの最初に講師から簡単なカウンセリングを受けました。

 
講師からビズメイツを受講しようと思った理由について聞かれ、外国人上司と円滑にコミュニケーションを取れるよう英会話を上達させたいと答えました。

 
講師からは、ビズメイツにはビジネスシチュエーションを題材にした教材が揃っていることを説明頂きました。

 
また、必要に応じて自分で用意した資料を使ってのプレゼンの予行演習や面接対策に活用することを勧められました。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
英会話を始めたきっかけ、現在働いている会社でどのような仕事をしているか、課題や改善したいことなどの質問がありました。

 

特にリスニングに不安があると伝えたところ、「英語の字幕なしの映画を見る」「音声を何度も繰り返し聞き、聞き取れなかったら文章を確認の上、再度聞く」など具体的な提案を頂くことが出来ました。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
・なぜ英語を習得したいのか
・英語を習得したら将来どうしたいのか
・現在の仕事の説明・役職について
・家族構成について
・レッスンで教えてもらいたい事
・講師にお願いしたい事
 ①文法に間違いがあったら指摘してほしい
 ②正しい発音で話せるよう矯正してほしい

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
カウンセリング後のテストでは講師の方からいくつか質問され、それに答える形式でした。

 
名前や住んでいる場所を聞かれたり、文章で答えるといった内容でした。

 
終わった後に、メッセージ(日本語)で強み、弱みと今後のアドバスのフィードバックをもらいました。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
まずは目指したいゴールと今の課題について聞かれました。

 
自分の中ではヒアリングとスピーキングが中級者と初心者の間くらいのレベルだと思っていたので、まずはテーマを設定した上で自分なりの考えをまとめて話すことからスタートしました。

 
その後、徐々に自然と話せることが増えていった事柄に対して、話を広げてもらうようにして頂きました。

Q:レッスンのカリキュラムはどのような内容でしたか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
受講者のレベルによって教材内容は変わりますが、私の場合は部下のコーチングをしたり、英語でグラフや表の説明をしたりと、実際のビジネスの場面を想定した教材を使用しました。

 
例えば、部下のコーチングをする際の注意点を学んだ後にロールプレイをするというように、英語そのものを学ぶだけでなく、英語を使用しながらビジネススキルも高めていくというスタイルでした。

 
教材の中で不明な単語が出てくることはほぼなく、もう少し高いレベルの教材がよかったと感じましたが、これはレベル診断テストの結果なので素直に受け止めるしかないです。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
カリキュラムはビズメイツ・プログラムがメインとなっています。

 
レベルによって内容は異なりますが、無料体験で判定されたレベルからスタートします。

 
このプログラムはレベルの初級ではビジネスのいろいろなシチュエーションをベースにした内容でしたが、中級・上級になってくるとビジネス上のトピックに関わる内容となり、非常に面白い内容となっています。ビジネススクールで習うような内容だなと感じたこともありました。

 
他に目的に合わせたOther Programがあり、交渉やプレゼンなど目的に応じたレッスンが受講可能です。他に記事をベースにしたレッスンや受講者のリクエストベースのレッスンも受講が可能です。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
受講者の英会話レベルに応じた数段階のカリキュラムが準備されています。

 
内容はプレゼン・交渉・会議など、ビジネスでよく遭遇するシーンをベースにしたケーススタディの設問に対して英語で答えていき、講師とやり取りしていく形式です。

 
ケーススタディを学ぶ必要がないのであれば、普通の会話を中心とした授業も選択することも出来ます。

 
私は久々に英語に触れることもあり、中の下くらいのレベルだったかと思います。

 
講師も私のレベルに合わせて話すスピードや言い回しを工夫して下さり、徐々に授業に慣れていくことが出来ました。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
自分に合ったレベルに講師が合わせてくれます。

 
教材は私にはあまり合わなかったため、途中から利用せず仕事で送付する英文のチェックをしてもらっていました。

 
教材に関しては、業界によっては合わないこともあります。その場合は自分で教材やトーク用トピックを持ち込むこともできます。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
レベル0(初心者)から5(ビジネス上級)まであり、各レベル内でさらにランクが分かれています。各ランクで10レッスンずつ受けると次のランクに上がることができます。

 
レッスン内容は様々なシチュエーションのダイアログを読み、それぞれ大事なワードや言い方・表現などを学習した上でロールプレイを行います。

 
私は上記の初回カウンセリングの結果、レベル2から始めました。

 
基礎はできているもののビジネスシーンで言いたいことを伝えるというところに課題がある段階で、自分のレベルに合っていたと思います。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
無料体験時のカウンセリングをもとにカリキュラムを設定してもらえたので、自分のレベルに合ったレッスンを受講できました。

 
またテーマ設定などは毎回自身で変更することができるので、チャレンジしたい時やうまく喋れない時もうまく調整してもらうことができました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
​​無料体験レッスンで自身に合ったレベルを提案頂けるため、教材がやさしすぎる・難しすぎることはありません。

 
カリキュラムは、どの教材を選ぶかによっても異なりますが、一番メインとされている教材「Bizmates Program」を選んだ場合、以下のような内容で進みます。

 
・新出単語・表現の確認
・ビジネスシーンを想定したダイアログを読む
・内容の理解度を確認する質問への応答
・教材に即した自身の体験や考え
・ロールプレイ

Q:入会金・レッスン料は適切でしたか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
フィリピン人講師のオンラインスクールとしては高めの価格設定だと思いますが、ビジネスに特化したカリキュラムや講師の質を考えると妥当であると感じます。

 
毎日25分のレッスンをもっと安価で提供している英会話スクールもあり、実際私はビズメイツを受講する前にそういったスクールのレッスンを受講していましたが、ビズメイツを受講してみて講師の質の差を感じました。

 
以前のスクールにはビジネス英語を教えられない学生講師も多数在籍していましたが、ビズメイツの講師は社会人経験と英語を教えた経験がある方ばかりでした。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
オンライン英会話の中では若干高い方だと思いますが、質が高いので特に違和感はなかったです。

 
逆にこの金額よりも安い他社のレッスンでは満足が出来なかったので、何を求めるかではないかと思います。毎日25分レッスンを受けられてこの値段なら納得だなと思います。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
料金は他のスクールと比較して割安だったので個人的には適切であると感じました。

 
また教材費は一切かからず、レッスン料のみです。

 
忙しい月は50分コース(25分 x 2)から25分コースに変更もすることも出来たのでその点も利便性は高かったです。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
スキルが高い講師が多いため当然なのかもしれませんが、他のオンラインスクールに比べると割高な印象です。ビジネスに特化している点も高い要素の1つかと思われます。

 
ビズメイツに比べ数は少ないですが、他社でも同様のスキルを持つ講師はいます。ビジネスだけに特化したくない方は、もう少し安いスクールで十分かもしれません。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
勤務先での投資であったため自己負担はありませんでした。

 
通常のレッスン料+ビデオレッスンのコースでしたが、ビデオは通常レッスンと同じ内容の予習・復習ができるだけだったため、私はほとんど使いませんでした。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
毎日25分のレッスンができることを考えた時に非常にコストパフォーマンスは良く、適切な値段だと感じました。

 
教材費も一切かからず、レッスン料のみというのもわかりやすい料金体系だと思います。

 
ただし仕事が忙しい人や時間が取れない人にはあまりオススメできないかもしれません。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
月額のレッスン料以外(教材費、その他料金など)はかかりません。

 
また長期で継続すると特典制度を受けることができます。
①継続6ヶ月経過すると5%OFF
②累積12か月経過すると5%OFF
③継続利用+累積利用特典両方の場合は10%OFF

 
他のオンライン英会話に比べると比較的高めの値段設定かとは思いますが、講師の質を考慮すると妥当な金額設定だと思います。

Q:レッスン以外のサポートはどんなものがありましたか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
日本人によるサポートはなく、講師から毎回のレッスンの後にフィードバックをいただきました。

 
ただ、私は正直このレッスン後のフィードバックにはあまり期待していませんでした。

 
講師は25分のレッスンの5分後には別の生徒とのレッスンが入っているため、次のレッスンまでの5分の間に終えたばかりのレッスンについてのフィードバックをしています。

 
講師にはフィードバックに割く時間がほとんどないため、毎回同じようなコメントが来ることが多く、あまり参考になりませんでした。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
サポートは特にはありませんが、有料のコーチングサービスやメールマガジンがあります。

 
私はあまり利用していませんでしたが、動画付きで色々な勉強やボキャブラリーの解説動画を見ることが出来ます。

 
動画自体は一生懸命作っていらっしゃることが伝わるのですが、他のYoutube動画のほうが個人的には役に立つ気がしました。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
授業後に講師からのフィードバックを受け取ることが出来ます。

 
フィードバックを頂けるととても励みになり、これからもっと頑張ろうという気持ちになりました。

 
あとは教材の予習もすることができたので、すんなりと授業に入り込むことが出来ました。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
WEB上に自分の受けたレッスンの履歴があり、約半分の講師がフィードバックを記載してくれました。記載しない講師もいますので、講師により差があります。

 
日本人対応は一切ありませんが、自分の管理するマイページは日本語です。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
良かった点や伸ばすべき点を毎レッスン後に担当の講師が記載してくれるメッセージ欄がありました。その他は時に大きなサポートはありませんでした。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
レッスン後のフォローとして、時間外に日記などを作成した時に、添削をしてもらうことができました。

 
添削では文法の間違いや言い回しなど自然な文章に変えて頂き、会話の中で使うと良い言い回しや簡単なフレーズを教えてもらうことができました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
講師からはレッスン受講後にフィードバックと学習表現のまとめが届きます。

 
またレッスン履歴でレッスン中のチャットボックス内でのやりとりをいつでも確認することができます。

 
新しい単語は「My単語帳」に保存ができ、いつでも確認できるので復習に役立っています。

Q:受講して良かったことを教えてください。

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
英語での会議において自信を持って英語を話せるようになったことです。

 
毎日レッスンを受講することで英語で話すことが当たり前になり、外国人と話す際の不安が消えました。

 
自信がつくと話すことが楽しくなり、もっと話したいという気持ちになるのでより話すようになり、その結果さらに上達するという良いスパイラルが生まれました。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
英語力向上という点では、毎日レッスンを受講しているので、言いたいことを英語で言うことが出来るようになったかと思います。

 
特にビジネスをする上での様々なトピックに関する知識を付けられたことがとても良かったと思います。

 
リーダーシップにかかわる教材も多く、管理職としてリーダーシップについて英語で学ぶことが出来たのも良かったです。

 
また基本的に在宅勤務をしているをしているので毎日誰かと話すことが出来るという点でメンタルヘルスにも役立っているように感じています。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
自信を失っていた英会話の自信を取り戻すことができました。

 
今では海外との会議において緊張することもなくなりました。完璧な聞き取りにはまだ課題はありますが、要点をつかみ、聞かれた質問にも的確に英語で答えられるようになりました。

 
また、海外の担当者と1対1で率先的に会議を設定し、自ら英語に触れる環境を作り出せることも出来たことも大きな進歩だと思います。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
英会話に関しては、とても楽しく毎日続けることができました。スキルも上がり、話すことが楽しくなったことで仕事でも積極的に話すことができるようになりました。

 
英文の添削を毎週受けていたので、ライティングスキルもかなり上がったと思います。

 
先生たちは決して怒らず、褒めてくださいます!やる気を起こさせてくれるので、続けられたのだと思います。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
様々なシチュエーションを想定したカリキュラムだったため、日常業務の様々な場面で役立っていると思います。

 
またレベルが上がっていくと、文法や表現だけではなく英語ならではの伝え方や文化(例えば、英語は結論から言った方が伝わりやすい。英語でプレゼンをする際の構成の組み方はこうだ。等)を学ぶレッスンもあり、大変実用的でした。

 
またフィリピン人講師は日本に好意的な方が大変多く、仲良くなるとお互いの文化についてフリートークをしたりなどもでき面白かったです。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
英語を話すことに対する心のフィルターが取れたことが一番良かったことです。

 
これまで留学生と交流する機会がありましたが、基本日本語で話すことが多かったです。

 
しかしビズメイツに通ったことで自信がつき、海外旅行に行った時も英語を使ってコミュニケーションを取ることができました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
スピーキング力の向上と、ビジネス表現が身につきました。

 
ビズメイツでは幅広いビジネスシーンに触れることができます。

 
不慣れなビジネスシーンでのレッスンでは、自分に英語表現のストックがまったくないことを知り、新しい気づきを得ることができました。

Q:受講して不満に思ったポイントがあれば教えてください。

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
大半の講師は一生懸命教えてくれますが、まれにこちらが話している間に違うところを見ていたり家族の声が聞こえたりする講師がいる点は気になりました。

 
また、講師は次から次へとレッスンをこなしているため、早く終わらせようとする講師もいます。

 
「今日はすでに12時間以上教えている」と言ってきた講師もおり、それではひとつのレッスンにかけられる情熱も少ないだろうと感じました。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
これは仕方がないことかもしれませんが、ネイティブスピーカーの講師ではないのでアメリカ英語やイギリス英語の習得は出来ません。

 
アメリカ人に近い発音の講師もいるので、そのようなカリキュラムがあってもいいのにな、と思いました。

 
かなり英語が話せるようになってきましたが、ネイティブのように話すのであればネイティブ講師が学ぶ方がいいとも思います。

 
またフィリピンの雨季や台風シーズンはオンラインの接続状況が悪くなることが多く、レッスンを再受講することもあります。

 
フィリピン以外の地域でも起こりうるのですが、やはり地域的な要因があるように感じました

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
自分と相性の良い講師がいて途中からはその方とのレッスンを優先しておりましたが、空き時間のアップデートが遅く、気づいた頃には他の受講者で予約が埋まっていることが散見されました。

 
また、教材に基づいたレッスンを選択すると、既にビジネス経験の中で分かっている内容を英語で学ぶこともあります(日本語でやるビジネス研修のような内容です)。

 
もちろん自ら考え、その内容を会話して発信する訓練にはなりますが、社会人経験の長い方にとってはコンテンツ内容は工夫した方が良いと思いました。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
教材が業界的に合わなかったので、途中で教材は使わず持ち込みました。オールマイティーに合うものではないと思います。

 
また講師によってフィードバックをしない方がいるのは不満に思いました。間違った単語やフレーズを記載する講師もいれば、全くしない講師もいます。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
文法・発音・表現・リスニング等、何を学びたいかを詳しく伝えたりコーチングしてもらう機会はないため、特定の伸ばしたいポイントがある場合、自ら毎回講師に対して伝える必要があります。

 
なかなかこちらの意図を汲み取ってくれない講師に当たると、満足した授業を受けられない時もありました。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
レッスン予約をしたのに、お願いしたかった先生とは別の人とコンタクトすることが何度かありました。

 
受講する前に先生のプロフィール欄を確認した上で、自分なりに話したいことを考えていたのに、その時間が無駄になったことがショックでした。

 
自分の能力不足なところもあって深い話をする時はしっかり考える時間が必要だったので、今後そういったことがないことを祈ります。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
不満に思ったポイントは特にありません。

 
あえて言えばシステムがたまに不調になることが多い点に不便さを感じたことがあります。

 
レッスンが途中で途切れてしまったり、受講できなかったことが過去に数回ありました。

 
事務局に問い合わせると再レッスン可能なチケットを払い出してくださり、再度レッスンを受講できたので不満には思っていません。

Q:受講中に苦労したことなどがあれば教えてください。

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
ロールプレイがうまくいかないことが度々ありました。

 
私が受講したレベルの教材は、まずあるテーマに沿った二人の会話を読み、注意点を学んだ後にロールプレイで復習するという流れで進むのですが、ロールプレイの設定が曖昧すぎることがあり、どう会話を切り出せばいいかわからないという状況に陥りました。

 
例えば、部下をコーチングするというテーマでのロールプレイの設定が、ただ「部下にアドバイスをしてください」といったもので、何についてのアドバイスをすればいいかわからず、ロールプレイが盛り上がらないことがありました。

 
もっと具体的な設定を用意してくれれば、役に入り込むことができて良い演習ができたと感じます。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
苦労したというほどのことは正直なかったのですが、あまり合わない講師だったときレッスンを終えるまでが苦痛だと感じることが数回ありました。

 
認識が合わない・相性が合わない人がいるというのは、ある程度仕方がないと割り切っています。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
教材の設問の意図が若干分かりづらく、英会話とは別の次元で理解をするのに時間がかかり苦労をした記憶があります。

 
教材をベースとするのであれば、予習をしておくことがベストかと思います。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
スタートした時点では、それほど流ちょうな会話はできませんでしたが、毎日受講することにより、1か月ほどで講師が話していることはほとんど理解できるようになりました。

 
現在は、海外取引先との会話・メール・電話には不自由していません。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
一度、発音が訛っている方を選択してしまった時があり、ほとんど聞き取れませんでした。

 
実際のビジネスシーンではよくあることではあるので必要なスキルではありますが、授業を受ける身としては講師の話がほとんどわからなかったのは少し辛かったです。

 
また約30分という短時間ではありますが、毎日レッスン時間を確保するのが少々きついと感じることがありました。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
最初のころはやはり英語を話すことに恐怖を感じていて、なかなか話すことができなかったです。

 
フリートークで話すというのは初心者レベルだとかなり苦労するポイントかと思いました。

 
なのである程度テーマ設定をできるカリキュラムは良い施策だと感じました。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
言いたいことを英語で表現するのに苦労しました。

 
表現できない場合は講師にチャットボックスに残してもらい、レッスン終了後に復習しています。

 
またサービス利用において苦労した点は講師選択です。講師のキャリアバックグラウンドや英語教育歴の確認を始めると時間がかかります。

 
希望がなければ自動的に予約される機能もありますが、自分の気に入った講師を新規で探そうとすると予約に少し時間がかかります。

Q:ビズメイツを他の人にすすめる場合、どんな人におすすめしたいですか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
カリキュラムがビジネスに特化しており、英語力を向上させるとともにビジネススキルを高めるような内容になっているので、ある程度英会話の経験がある方で英語を仕事で使う方におすすめしたいです。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
キャリアアップを考えている人、柔軟に自宅で勉強したい人に薦めたいと思います。

 
本当に教材の質が良く、英語そのものもですがビジネスそのもののスキルアップも出来るという点で、本当にお勧めできる英会話スクールだと感じています。

 
またワーキングマザーやお仕事で多忙な方でも、基本的にスマホかPCがあればどこでもいつでも受講できますので、そういった方にもおすすめです。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
英語を業務で使用するが、英語力に自信がない方を中心におすすめしたいと思います。

 
まずは英語に触れ、慣れることが上達の方法かと思いますので、受講するレベルに応じた内容で段階的に指導して下さると思います。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
海外赴任の準備をしてる方、ビジネスレターなどに自信がない方にお勧めです。

 
また自分から話す勇気がない方、すっかり英語から離れてしまい話し方がわからなくなったようなビギナーの方にも講師が合わせてくれるので安心です。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
日常的に海外の方と英語で話す機会がある方や、英語を全般的なビジネスシーンで使う方がいいと思います。

 
特にスピーキング力を鍛えたい方がいいと思います。

 
また月会費制で毎日受けた方がお得なので、しっかり自分を律して授業を受けられる方でないと費用がもったいないです。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
時間のないサラリーマンの中で、まずは語学力を身につけたい初心者から中級者手前の人にオススメかと思います。

 
テーマに沿ったトークからフリートークまで自分に合ったレベルで語学練習をすることができます。

 
ただ逆にビズメイツではネイティブスピーカーの人は多くありませんので、上級者でさらに精度を高めたいという人にはあまり向かないかもしれません。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
仕事で使う英語力を向上させたい人におすすめしたいです。

 
ビズメイツはビジネス特化型のオンライン英会話なので、さまざまなビジネスシーンを想定した教材を使用し、経験豊富な講師から英語を学ぶことができます。

 
海外駐在・電話対応・交渉・転職面接・プレゼンテーションなど、あらゆるビジネスシーンに対応しています。

 
自身の状況に応じて、すぐに使えるビジネス英語を学ぶことのできるスクールだと思います。

Q:ビズメイツに点数をつけるとしたら5点満点中何点ですか?

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
4点:
ビジネスに特化したカリキュラム、総じて質の高い講師、といった点では満足しています。

 
また、毎日25分のレッスンを受講でき、予約も直前まで可能という利点もあります。

 
ひとつ欠点をあげるとすれば、講師がネイティブスピーカーでないという点です。

 
リーズナブルなレッスン料からすると仕方ありませんが、講師によってはなまりが強い方もいます。リスニング強化という意味ではネイティブスピーカーの講師のレッスンが望ましいと感じます。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
4.5点:
基本的にかなり満足しています。

 
ですがネイティブのように英語を話すことが出来るようになる英会話スクールではないと感じているため、4.5点とさせて頂きました。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
4点:
講師個々のレベルが高く、根気強く丁寧に指導してくれます。

 
講師の方々は誠実な方ばかりです。分からないとき、自分が聞き取れないときも、分かるまで丁寧に教えて頂けます。

 
自分にあった講師が見つかり、レッスンを継続することが出来ればなお満足度が上がると思います。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
4点:
1点マイナスの理由は、価格が高い点と教師にムラがある点です。

 
基本的に履歴は各講師が記載するものですが、フィードバックに受講履歴を書かない講師がいます。

 
例えば、使用した教材・知らなかった単語やフレーズ、間違えた箇所などを履歴に記載してくれない講師がいると、がっかりした気持ちになりました。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
4点:
私はビズメイツのおかげで知らない間に会話力がついているなと感じています。

 
特化的に伸ばしたいところが出てきたりした時には使いにくいかなと思ったのでマイナス1です。

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
4点:
自分にレベルや波長の合った講師を大勢の中から選ぶことができるのが良かったです。

 
また講師の方々もとても真面目で丁寧な人が多く、時間外のところで日記添削のフォローなどもしてくれてとても助かりました。

 
初級者から中級レベルの人には非常に良いスクールだと思います。ただしネイティブ英語を目指す上級者の方にとっては、少し物足りないかもしれません。

Yさん
Yさん

<30代女性:会社員>
5点:
今まで2つほど別のオンライン英会話を受講していたこともありましたが、サービスの質を比較するとビズメイツが最も高いと感じています。

 
ビジネスや時事問題など一定のトピックでレッスンが進められるので、会話が続かなくて困る・話題に困るということはなく、スピーキングそのものに集中することができます。 

Q:その他お気づきの点・スクールへの改善点などがあれば教えてください。

Kさん
Kさん

<30代男性:会社員>
ホームページではビジネス特化型の英会話スクールで講師全員がビジネス経験者とうたっていますが、講師陣の社会人としての経験が教師やコールセンター職員といった方も多く、私が思っていたいわゆる「ビジネス経験」とは違っていました。

Iさん
Iさん

<40代女性:会社員>
出張の時など、その日に受講できないことがあるので、月に何回かまでは振替制度をオプションでもいいから付けていただけたらいいなと思いました。

 
ただチケット制度というものが別途あるので(通常授業とは別にチケットを使用し受講できる制度)それを利用してほしいというスクールの方針なのかもしれません。

Rさん
Rさん

<40代男性:会社員>
講師によって空き時間のアップデートのタイミングが異なることもあり、受講する機会をロスしたことがありました。

 
講師予定のアップデートされるタイミングが事前に分かればそのタイミングでログインし予約することもできるので、特に人気のある講師については予約対応に対する工夫をしてほしいと思います。

Sさん
Sさん

<50代女性:会社員>
毎日受けられないため、もう少し値段を下げて月4回・月8回コースを作成して欲しいと思います。

 
また教材はどの業界にも合うものではないため、教材の種類を増やして欲しいです。

 
受講後のフィードバックは、講師が全員記載するように徹底をして頂きたいと思いました。

Kさん
Kさん

<20代女性:会社員>
毎日レッスン可能以外に週2、週1コースがあればより続けやすいかなと思います。

 
その他はかなり大満足なスクールでした!

Tさん
Tさん

<20代男性:IT系会社員>
予約した先生にちゃんとコンタクトが取れてないことがあったので、そういう連絡ミスは改善してもらいたいです。

 
また先生ごとの特徴や強みなどをフィルター検索ができると非常にありがたいです。

 
例えば、文法に強い人やプレゼンに強い人など検索することができたら嬉しいと感じました。

まとめ

ビズメイツはビジネス特化型のオンライン英会話スクールです。

講師全員がビジネス経験者で、採用率1%の難関をクリアした一流のトレーナーが在籍しているため、質の高いレッスンを受講することができます。

また初心者のレベルや悩みに合わせた最適なプログラムを提案してくれるため、効率よくビジネスで使える英語力を身につけることができるのがメリットでしたね。

ビジネスに特化した英語力を強化したい方は、まずは無料体験から試してみて下さい。

\初月50%OFFキャンペーン実施中!/
» Bizmates(ビズメイツ)に関する詳細はこちら