dextablog English study for business & life abroad

【駅前留学NOVAの口コミ・評判】実際に受講した感想を本音でレビュー!

口コミ

※当サイトにはPRが含まれています

NOVAは日本で最大手の英会話スクールです。

駅から近くにあるため通いやすく、講師は全員ネイティブの外国人で全国どこのスクールでも受講が可能です。

グループレッスンとマンツーマンの両方を選ぶことができ、自由度の高いレッスンを入会金なし・低料金の月謝制で受講できるためのため安心です。

この記事では、駅前留学NOVAを実際に受講した方のレビュー・口コミについて紹介します。

もし興味がある方はぜひ参考にしてください。

基本情報

・入学金:無料
・授業料:
 グループレッスン 11,000円/月(税込)〜
 マンツーマン 23,100円/月(税込)〜
・教材費:2,750円〜、無料貸し出しも可能
・レッスン体系:グループレッスン、マンツーマン
・レッスン時間:1レッスン40分
・教室:全国各地に296校

ポイント

・全国展開の大手英会話スクールなので安心
・校舎数が日本一の296校なので近くのスクールが見つけられる
・入会金が0円なのがうれしい
・月謝制なのでまとまった金額を準備せずに済む
・低価格でグループ・マンツーマンレッスンが受講できる
・豊富なカリキュラムから自分に合ったクラスを選択できる
・無料体験1回、英会話レッスン+カウンセリングあり

\入会金無料・安心の月額制!/
» NOVAの無料体験レッスンはこちら

Q: 英会話を始めようと思ったきっかけは?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
英会話スクールに行こうと思ったきっかけは、以前、英語圏意外の国に留学に行った時に、外国人にとっては英語が話せるのが当たり前で、英語を話せると様々な国の人とコミュニケーションが取れると思ったからです。

 
英会話スクールに通う前までは、独学で文法書などを買って学習していましたが、1人では中々続かなかったことと、スピーキングはネイティブスピーカーと話した方が伸びると感じたので、英会話スクールを受講してみようと思いました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
英会話を始めようと思ったきっかけは海外旅行をもっと楽しめるようになりたいと思ったからです。

 
もともと旅行が大好きで年に1,2回ほど海外へ行っているのですが、旅先で「英語ができればもっと旅行を楽しめるのになぁ」と感じるシーンがたくさんありました。

 
以前NYへ行った時、レストランで隣のテーブルに座っていた女性が気さくに話しかけてくれました。しかし、話している内容がほとんど聞き取れず仲良くなれるチャンスを逃してしまい、「きちんと英語を勉強していればよかった…」と後悔しました。

 
英語の文法や単語は独学でも勉強できますが、ネイティブの発音や実際の会話はスクールでしか身につかないと思い、英会話スクールに通い始めました。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
大学で英語コミュニケーション学科を専攻して英語を勉強していましたが、卒業後の就職で英語を生かした仕事への就職が叶わず英語から離れていました。

 
しかし英語の勉強を続けたいとずっと思っていたので、30歳の誕生日を迎えた時に仕事も安定してきたため、もう一度勉強しようと決心しました。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
元々英語は好きでしたが、スピーキング力やリスニング力が低かったため、もっと英語を話せるようになりたいと思ったからです。

 
また海外旅行へ行った時に、現地で出会った人たちと友達になって話したいと思っていました。

 
同時に自分のレベルチェックもしたいと感じていたので、TOEICの強化にも努めたいと思い、受講を決めました。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
20代の頃にワーホリや留学に興味があったのですが当時全く英語が話せなかったため、まずは抵抗感をなくすため英語に触れる機会を作ろうと思い、受講を決めました。

Q: 受講した英会話スクールを選んだ理由は?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
私が数ある英会話スクールの中から、駅前留学NOVAを選んだ理由は、

 
・オンライン・対面レッスンのどちらも受講できる
・自分のスケジュールに合わせてレッスン予約ができる
・全員がネイティブ講師である
・英語以外の他言語もレッスンを受講できる

 
という点で選びました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
一番の理由は、他社と比べて料金が安かったからです。

 
1レッスン4000~5000円のスクールが多い中で、NOVAは1レッスン3000円程度でした。月額制で入会金もかからないので、入会するハードルが一番低かったです。

 
また、仕事で急に予定が入ってしまうことが多いため、前日までキャンセル料がかからないという点も選んだ理由の一つです。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
一番の決め手はネイティブ講師による授業という点です。

 
日本人が教える英語を否定するわけではないですが、語学と文化を同時に学びたかったため、ネイティブ講師での受講を重視して決めました。

 
また受講料もとても良心的な金額で、レッスンも少人数制というのも魅力的でした。

 
日本人のスタッフがいるので、なんでも相談できましたし、レッスン時間よりも早く行くと空いている先生と世間話をしたりする時間もあり、日常に英語がすんなりと入る状況だったのがよかったです。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
英会話スクールの中でもNOVAは色んな英会話のコースがあったため、自分の学びたいコースを選択できると思ったからです。

 
無料レッスンに参加した時に担当してくださったアメリカ出身のネイティブ講師がとても話しやすく、この先生から英語を学びたいと思ったため、NOVAに決めました。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
会社の福利厚生でNOVAの割引があったので活用しようと思いました。

 
お試しで受講したかったため、数社ある中で1番金額がお手頃(入会金も不要)で、かつ休みが変則的だったため予約の自由度が高かったことが決め手となりました。

Q: 英会話レッスンを受講した結果、どのような効果がありましたか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
英会話レッスンを受講する前までは独学だったため、ネイティブ講師と話すという機会があまり作れず、文章を読めるけどコミュニケーションはできない状態でした。

 
ネイティブスピーカーと話す環境を作ることで、英語を話すということに抵抗がなく、スピーキング力とコミュニケーション力が身についたように感じます。

 
また独学だと継続できていなかったのですが、レッスンの予約をすることで継続して英語学習ができるようになりました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
外国人に話しかけることが怖くなくなりました。

 
以前は、旅先で外国人に話しかけたくても「伝わらなかったらどうしよう?」「発音が変で馬鹿にされないかな?」と無駄に緊張してしまい、自分から積極的に話しかけることができませんでした。

 
しかし英会話スクールでレッスンを繰り返す中で少しずつ英語を話すことに抵抗がなくなり、「間違えてもいいから自分の意見を伝えよう」という意識を持てるようになりました。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
英語を勉強しているという感覚よりも、英語が日常の一コマになりました。

 
忘れかけていた英語も思い出す事が出来ましたし、どんどん英語を話す事に抵抗を感じなくなりました。

 
会話は日本語でも英語でもどちらでも構わないという環境がとても心地よかったです。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
英会話レッスンを受講する前は、海外から旅行で来たお客さんに話しかけられても自分が英語を話せないという意識が強く、不安が多かったため会話を避けていました。

 
ですがレッスンを受講したことで少しずつ自分の英語に自信がつき、もっと色んな国の人と話したいと感じるようになりました。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
元々英語に触れる機会がまったくなかった為、レッスンのたびに冷汗をかくぐらい緊張していましたが、英語を話すこと自体に抵抗がなくなったことが1番の大きな変化です。

Q: 講師はどのような方・教え方でしたか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
対面・オンラインともに色々な国(ネイティブ)の講師を受けることができました。

 
レッスン中に日本語を使うことはなく、英語のみで説明されます。テキストには日本語の説明がありますが、レベルによっては英語のみです。

 
グループレッスンだと、テキストに沿ってリスニング・スピーキングメインのレッスンを行ってくれます。ですが、事前にどこのユニットをやるか分からないので予習ができませんでした。

 
マンツーマンレッスンだと、テキストもしくはフリートークで選択でき、自分のやりたいレッスンができます。分からないところを聞くと丁寧に教えてくれます。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
優しくて面白い先生が多い印象です。

 
文法や単語を言い間違えても、嫌な顔をせずに丁寧に正しい英語を教えてくれるので、間違えたらどうしよう、と思わずにどんどん会話ができるようになりました。

 
また日本が好きで移住している先生がほとんどなので、日本の歴史やエンタメに詳しい方がとても多いです。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
講師の先生は人によってかなり差がありました。

 
中には旅行中に講師をして次の旅行までの資金集めをしているだけといった感じの先生もいて、講師という面では不慣れなのかな?という方もいました。

 
ですがどの先生もフレンドリーで、英語でフランクに会話出来るという事を考えれば問題ありませんでした。

 
しっかりと授業をしてくださる先生の時にはたくさん質問をして勉強することが出来ました。スラングやジョークなども教えて貰えて楽しかったです。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
講師はアメリカ出身の先生で、とても明るく元気をくれる先生でした。

 
教え方もしっかり褒めてくれるところは褒めて、私が特に苦手としていた発音の仕方などを重点的に教えてくれました。

 
できてない箇所については、しっかりと指摘してくれたので、自分自身もしっかりと苦手部分を把握しながらも、成長することができたと感じています。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
先生によって、良くも悪くもかなり差があるイメージです。すごく丁寧でフレンドリーな先生もいれば、なんとなくそっけない先生もいたりしました。

 
予約の際に先生を選べるので、何人か試した後でお気に入りの先生をいつも指定していました。

Q: 無料体験レッスンはどんな内容でしたか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
無料レッスン時間は40分、コース説明が1時間程度でした。

 
レッスンの内容は実際にレッスンで使っているテキストを使って行いました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
グループレッスンの体験だったのですが、たまたま私以外に生徒がいなかったためマンツーマンでした。

 
レッスンの内容は、前半でお互いの簡単な自己紹介と、後半はテキストを使った英会話で、私が体験で受けたレッスン内容は「何か困っていそうな外国人観光客に話しかけてみる」というものでした。

 
初めは緊張してしまい、質問されても無言になってしまうことが多かったのですが、先生が分かりやすい英語で言い直してくれたり絵を書いて解説してくれたので、とても楽しくレッスンを体験することができました。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
自己紹介や簡単な会話のみで、授業はありませんでした。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
英語の会話力のレベルをチェックするために、
・自己紹介
・週末はどんなことをして過ごしているか
・どんな職業でも選べるとしたら何をして働きたいか

など、主に講師の方からの質問に答えるような形でした。

Q: カウンセリングではどのような質問・提案がありましたか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
なぜ英語をはじめたいのか、英語話せるようになってどうなりたいのか、今の英語のレベル(資格など)について聞かれました。

 
英語を話せるようになりたい理由やいつまでにどうなりたいかを詳しく聞かれ、理想に近づくためにはどのコースが合っているか、どのくらいのペースでレッスンを受けたら良いのか提案してくれました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
カウンセリングでは、
・どうして英会話を始めようと思ったのか
・どうしてNOVAにしようと思ったのか
・英語が話せるようになったら何がしたいか
・月にどのくらい通えるのか

などを質問されました。

 
また、無料レッスンを受けた後には
・私の良かった点
・どんな部分を伸ばせばもっと上達するのか
・自宅ではどんな復習をすればいいのか

など、私の英会話について簡単なフィードバックをしてくれました。

 
もともと入会しようと決めて無料レッスンを受けていたため、提案は特にありませんでした。

 
NOVAのレッスンには、毎週同じ日にレッスンを受ける「固定制」と自由に日時と時間を決められる「ポイント制」の2種類あるのですが、私は最初から「ポイント制」にしよう決めていたので「ポイント制」の料金の説明がありました。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
最終的な目標の設定や短期留学の提案もして頂けました。

 
最初のカウンセリングではシステムの説明を丁寧にして頂き、英語を勉強してどうなりたいのかその目標に向かってどう進めて行くかというプランも話して頂きました。

 
定期的に悩みや困った事はないかヒアリングもあり、今自分がどのくらい成長しているのかという先生からの評価なども貰うことができ、とても励みになりました。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
なぜ英会話スクールに通いたいと思ったのか、通っていく上でどのようなレベルまで英語を話せるようになりたいかなど、直近の目標などを聞かれました。

 
提案としては、日常英会話のグループレッスンを中心として英会話力を上げながら、たまにマンツーマンのレッスンを取り、自分の極めたいTOEICなどの対策も進めていくというやり方を提案いただきました。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
今後どのくらいのレベルを目指したいか、どのくらいの頻度で通えるかなどを質問されたあと、できるだけレッスンにたくさん来るよう提案いただきました。

Q: レッスンのカリキュラムはどのような内容でしたでしょうか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
グループレッスン、マンツーマンレッスンの2種類あります。

 
事前にレベルチェックのテストを受けてそのレベルに合ったテキストをします。

 
グループレッスンはテキストに沿ってレッスンを行います。マンツーマンレッスンは、テキスト・ビジネス英語・TOEIC対策・フリートークなど、自分がやりたいレッスンをすることができます。

 
私はテキストのマンツーマンをメインでやっていました。

 
レベルチェックテストはスピーキングとリスニングがメインでしたが、感覚でなんとなく話しているとレベルが高くなってしまい、テキストの単語などが難しいものになってしまうため、予習・復習をする必要があります。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
通常レッスンも無料体験レッスンと同じく、前半10分程度でお互いの簡単な自己紹介や雑談、残りの30分がテキストに沿った英会話という内容です。

 
入会した当初の私のレベルは一番下の5だったので、テキスト内容も簡単な英会話が多く、自分の英語レベルに合っていたと思います。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
最初にオンラインでレベルチェックがあり、自分がどのレベルのクラスに入るかを判断してもらいました。

 
会話に関してはあまり問題はなかったのですが、文法や細かいニュアンスなどが弱点だったため、授業では文法などもしっかりと教えて貰えました。

 
少人数制だったので、大体同じくらいの英語力の方と一緒にレッスンを受ける事が出来ました。レベルは合っていたと思います。

 
たまに初めての先生が来てレッスンを受けた時には難しくて大変な思いをした事もありますが、しっかり学べる環境だったと思います。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
カリキュラムは主にグループレッスンで、マンツーマンレッスンとグループレッスンの交換制度があったので、グループレッスン3回分を使って、マンツーマンレッスンを1回受講していました。

 
グループレッスンは最初は難しく感じましたが、徐々に慣れていくことで、話せる事も増えて自分に合うレベルだったと思います。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
NOVAではレベル別にテキストが分かれており、テストを受講の上でテキスト選定がされるので、内容は自分のレベルに合っていたと思います。

Q: レッスン料は適切だと感じましたか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
オンラインレッスンのみをNOVAで受けると割高感がありましたが、対面レッスンを受講するのであれば、妥当な金額だと思います。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
他の英会話スクールと比べて安いと思います。テキストも無料でレンタルできるので、毎回持ち歩かなくていいのも助かります。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
とてもリーズナブルだと感じました。

 
他のスクールも検討したのですが、チケット制で初月で10万というところもあったので、そこと比べるととても安いと感じました。

 
レッスンの日によってはグループレッスンであっても、他の方がお休みになりマンツーマン授業になることも多々ありました。

 
料金はそのままでマンツーマンレッスンもたまに受ける事が出来て、お得感がありました。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
金額については、比較的安いと感じました。

 
月4回のグループレッスンだとたいてい15,000円前後で入会金など別の費用がかかるスクールが多いですが、NOVAは入会金も他の費用も特になく、1万円前後でレッスンを受講することができたのでリーズナブルだと思います。

 
また予約を取る際に、毎回グループかマンツーマンか選べる点も良かったと思います。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
月額はとてもリーズナブルなのですが、シーズンごとにテキストを購入しなければいけないのが少しもったいないなと感じました。

 
月に1〜2回通う程度だった為、ほぼテキストの内容が終わっていない状態で次のシーズンに移行してしまう時もあったので、途中からテキストがいらないフリートークに変更し受講していました。

Q: レッスン以外のサポートはありましたか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
最初のうちは定期的なカウンセリングがありますが、慣れてくるとなくなります。

 
オンラインのみでレッスンを受けているとフォローはあまりありません。

 
レッスンで使えるポイントには有効期限があるのですが、有効期限が残り1ヶ月になると、スタッフから電話やメールなどがきます。

 
またレッスンを長く受けていなかったら、スタッフからレッスン予約を促す連絡がきます。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
レッスン以外のサポートは特にありません。

 
年に1回程度レベルチェックのテストを受けられますが、あくまで自分の現状レベルを確認するためのものでした。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
空き時間にはレッスン以外でもおしゃべりができ、何気ない会話で自然と英語力が身につきました。

 
レベルアップをしたらどうか?と先生からレベルアップテストを受けるようにと促されることもありました。

 
どこが強く・どこが弱いのか、最初に比べてどのくらい成長しているかなど、一人一人に成績のようなものを作ってくれて説明を受けることができたため、自分がどこの部分の勉強を強化しなければいけないのかが分かり、とても良かったです。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
最初にカウンセリングを行った日本人アシスタントの方が進歩状況を把握してくれて、レッスンはどうか、レベルなどは大丈夫かと気にかけてくれました。

 
外国人講師の方も、この部分をもっと復習・強化した方が良いと具体的に教えてくれたので、次のレッスンに向けての勉強もしやすかったです。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
進捗サポートはそこまで無かった印象ですが、日本人の受付の方経由でレベルアップの提案などがありました。

Q: 受講して良かったことを教えてください。

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
コロナ禍で海外旅行に行くことができず、ネイティブスピーカーと話す機会が減ってしまっていたので、ネイティブスピーカーと話す機会ができたこと、オンライン・対面のどちらもポイントを使ってできるので、自分の予定に合わせてレッスン形式を選べるのがよかったです。

 
またポイントに有効期限があるので、有効期限までに使わなければならないと思ってレッスンを予約するので、継続して学習もできました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
英語の勉強が楽しいと思えるようになりました。

 
もともと英語は大の苦手で、中学生レベルの英文法もあやふやでした。しかしNOVAに通うようになってから英語が楽しいと思えるようになり、学生の頃よりも英語の勉強をするようになりました。

 
中学生レベルの英語が理解できるようになっただけでも英会話のレベルがグッと上がったので、今度も勉強を続けてさらに英語が使えるようになるのが楽しみです。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
英語をまた勉強したいと思って始めましたが、勉強というよりも会話をする機会を作って頂けたという感じです。

 
会話の中から学ぶ事が多くあり、会話する事への抵抗がなくなりました。

 
また、間違っても話すことでどんどんと吸収率が上がったと感じました。

 
映画の字幕を読む頻度が減ったり、音楽を聞いていてスッと歌詞が入って来た時にはとても感動したのを覚えています。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
元々リーディングやライティングはできていましたが、スピーキングとリスニングが苦手で、最初は全くと言っていいほど話せませんでした。

 
ですがNOVAを受講したことで英語を話すことの楽しさを学ぶことができました。

 
外国の方と話したいと思いながらも話せないからと避けて来ましたが、もっと会話したい、色んな外国にいって色んな人と出会い話したいという希望を与えてくれました。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
英語に対する抵抗感がなくなったことです。

 
金額もリーズナブルでスケジュールも自由度が高かったため、仕事で忙しい中で少しでも英語に触れられたのが良かったと思いました。

Q: 受講して不満に思ったポイントがあれば教えてください。

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
オンラインレッスンは、全国の色々な講師とレッスンができるのですが、講師によっては、あまりやる気がない講師・話が広がらない講師と色々な講師もいました。

 
オンラインで選ぶ時に、講師のプロフィールなどが見れたら自分にあった講師・趣味が一緒の講師など選ぶことが可能だと思いますが、紹介文が一言しか書かれていないため判断が難しく、あまり合わない講師に当たるとポイントを無駄にしてしまったな、と感じたことがありました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
新宿西口校や銀座校など、立地の良い場所は予約が埋まりやすいです。

 
また人気の先生のレッスンはなかなか予約が取れないため、「せっかくこの時間に新宿にいるのに、予約が埋まってて受けれない…」といったことが時々あります。

 
あとグループレッスンなので、生徒の人数が多い時はどうしても発言できる量は減ってしまいます。最大人数の5人でレッスンする場合は、先生の話を聞くことが中心になってしまいほとんど発言できない時もありました。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
あまり不満はないですが、先生がコロコロ変わるのが少し残念なポイントでした。

 
長く講師として働いている先生があまりいなかった印象です。別の国に行くから今日が最後のレッスンですと言われ、新しい先生が来るまでは他の講師が出張で来てレッスンをしたりと、あまり1人の先生が長くないという点です。

 
とてもいい先生にも出会ったのですが、その先生もすぐに引っ越しをしてしまいました。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
固定制ではなく自由制にしていたからかもしれませんが、時間帯によっては予約が取りにくいなと感じました。

 
やはり人気の先生は予約が取りづらく、特に平日の夜や土日は予約が早々に埋まることが多かったので、そこは何らかの対策をしてもらうことができたらいいな、と感じていました。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
シーズンごとにテキストを購入しなければいけないところは少しもったいないと感じました。

Q: 受講中に苦労したことなどがあれば教えてください。

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
対面レッスンの際に、今日やるテキストの内容はレッスンを受けないと分からないので、予習ができず苦労しました。

 
テキストによっては日本語があまりなく、レッスン自体も英語だけで辞書などは使えないので、分からない単語が分からないままだとそのままレッスンが進んでいきます。

 
講師に単語が分からないと聞くようにはしましたが、グループレッスンだと、あまりレッスンを止めるわけにはいかないので、予習ができたらいいなと思いました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
先生によって発音の仕方が違うので、聞き取りにくい先生だとよく分からず、はじめは苦労します。

 
今までさまざまな先生のレッスンを受けてきましたが、特にニュージーランドの先生は発音のクセが強くて聞き取るのにかなり苦労しました。

 
また同じグループレッスンに自分よりもはるかに英語が話せる人が一緒だった際、先生とその人だけでどんどん会話が進んでいってしまい、自分はほとんど発言できずに40分が過ぎてしまった、ということもまれにありました。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
オーストラリア人の先生が担当してくださった時に、今までアメリカ人の先生だったので、発音が全く違い聞き取るのにとても苦労しました。

 
色々な国の先生の授業は魅力でもある反面、今まで理解出来ていた事が急に発音の違いで聞き取れず、自信を失いそうでした。

 
その先生に慣れた頃にまた先生が変わりアメリカ人の先生に戻るという、順応性を問われる場面がありましたが、いま思えばそれもトレーニングのうちだったと感じています。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
毎回のレッスンで必ず同じ先生が来るというわけではないので、講師によっては、英語の発音が聞き取りにくかった点です。

 
また、基本的にレッスン以外で手厚いフォローがあるというわけではないので、レッスンだけではなく自分自身で自己学習をしなければ上達は難しいと感じました。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
英語がほとんど話せなかったためコミュニケーションに苦労しましたが、フレンドリーな先生が多かったためリラックスして挑めました。

Q: NOVAをすすめるとしたら、どんな人におすすめしたいですか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
独学では英語の勉強が続かない人や、英語を英語で学びたい人にはおすすめのスクールだと思います。

 
また日本人カウンセラーと一緒に目標を立てたり、学習の相談に乗ってくれるので、学習計画を立てるのが苦手な方にもおすすめです。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
基本的な英単語と英文法を理解できている人が、より実践的に英語を使えるようになりたい人におすすめです。

 
あくまで”英会話”のスクールなので、そもそも基本的な英単語や英文法がわかっていないと、習った英会話フレーズの応用ができずなかなか上達しづらいと思います。

 
「中学生レベルの英語も全く自信がない」という人は、いきなり英会話を始めてもただの音読練習になってしまうので、まずは小学生~中学生レベルの参考書を1,2冊解いてから受講するのがおすすめです。

 
反対に「基本的な知識は大学受験で勉強したからわかっているけど、実践的な英語は自信がない」といった人にはぴったりだと思います。大学受験をしっかりしてきた大学生や毎日コツコツ勉強を続けている主婦の方などは、会うたびにどんどん会話力が向上していて驚きます。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
しっかりと座学で勉強したいというよりも、会話重視の方にとてもおすすめです。

 
テキストはきちんとありますが、日によってはテキストを使わずにひたすら会話をするという日もあります。

 
そして授業では自発的な発言がとても重要となります。自分から質問をしないと分からないまま流れてしまいます。

 
少人数制なので嫌でも発言する場面は出てきますが、積極的に学ぶ姿勢がある方にはおすすめです。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
低価格な英会話スクールを探している方や、レッスンのスタイルを自由に選びたい方、その日の気分によってグループレッスン・マンツーマンレッスンにしたいなど、スタイルに幅広さを求める方におすすめです。

 
また全国に数多くの校舎があるので、都会に住んでいるような方達や出張が多い方などにとっては、毎回色んな校舎を近い場所を選ぶことができ、便利なのでおすすめです。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
英語初心者で、あまりコストをかけず英会話スクールを試してみたい方や、英語を話す機会を作りたい方にオススメです。

Q: NOVAに点数をつけるとしたら5点満点中 何点ですか?

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
4点
私は、仕事が忙しく固定で決まった時間にできなかったことと、オンラインでもレッスンがしたかったので、オンライン・対面とレッスン形式を選べ、スケジュールに合わせて予約ができる点がよかったと感じました。

 
また、ポイントの有効期限があるのでポイントを無駄にしないためにもレッスンを予約しようという気持ちになるので、なかなか英語学習が続かなかった私にとってはよかったと思います。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
4点
今のところ大きな不満はなく、とても楽しく続けられています。

 
不満を上げるとすれば、最近コロナの影響で好きだった先生が何名か母国に帰ってしまいました。

 
新しい先生も増えていますが、やはりベテランの先生がいなくなってしまった分、多少レッスンの質にムラを感じるようになったので−1点です。

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
4点
英語を身につけたいと思う積極的な人はどんどんと成長出来ると思います。

 
先生が授業を見てレベルアップしても良いかどうか判断をしてくださいます。逆に、先生の推薦がないとレベルアップは出来ません。

 
自分に足りない部分をしっかりと教えて貰えるので、意欲さえあればどんどんと上のレベルに行けます。マイナス1点は先生の入れ替わりが多いという部分です。

Rさん
Rさん

<20代女性:会社員>
3点
レッスンスタイルが多様である点、その時によって学びたい事に合わせてもらえる点が良いと思います。

 
また入会金や教材費も含めても、月4回でグループレッスンが11,000円というのはリーズナブルであると思います。

 
ただそこまでスクールが多くない地域にとっては時間帯によって予約が取りづらい点、毎回同じ講師に当たるわけではないので、自分のレベルを把握してもらえてないという事を含めると、そこは学習していく上で負担だと感じたためです。

Aさん
Aさん

<30代女性:会社員>
2.5点
当時英語初心者だった自分には合っていたなと思いますが、飛躍的に英語力が伸びたわけではありませんでした。

 
講師のレベルもばらつきがあるため、自分で見極める必要があるかなと思います。

Q: その他お気づきの点があれば教えてください。

Yさん
Yさん

<20代女性:フリーランス>
おそらくスクールのスタッフさんが忙しいのかもしれませんが、オンラインレッスンのみを受講されている方はあまりフォローされていないような気がします。

 
連絡が来ても、ポイントの有効期限が失効してしまうお知らせや長らくレッスンを受けていないので、レッスンの予約を催促する連絡くらいです。

 
オンラインレッスン受講者にも、オンラインでのカウンセリングや個別ページに気軽に相談できるチャット機能などがあればいいと思いました。

Nさん
Nさん

<20代女性:デザイナー>
声の大きい先生が隣の教室にいると、こちら側の教室に音が漏れて先生の声が聞き取りにくいことが時々あるので、教室の壁をもっと厚くして欲しいです(笑)

Iさん
Iさん

<30代女性:カメラマン>
レベルアップテストの時にはオンラインで行っていたのですが、わたしが通っていた時には通信環境の問題なのか分かりませんが、先生の声が聞きづらかったです。

 
聞き返しても同じく聞こえにくいので、理解していないと判断されるのではないかと、少し不安を感じました。

 
あとは講師も人間なので仕方がない事ですが、あからさまに機嫌が悪いなと感じる日もあり、少し授業もピリピリしている時があったため、改善して欲しいと感じました。

まとめ

NOVAは入会金なしでネイティブ講師のグループレッスンを月額11,000円で受講できる、コスパの良い英会話スクールです。

グループレッスンとマンツーマンの両方を選ぶことができるため、自由度の高いレッスンが受講できます。

また駅から近くにあるため通いやすく、全国どこのスクールでも受講できるのがメリットでしたね。

もし興味のある方は、まずは体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか?

\英会話を学ぶなら、やっぱりNOVA!/
» NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!